2005/05/12 CD-L 3-4 @インボイスSEIBUドーム

とりあえず、とっても寒かったです。まる。

試合前。

この日はベイっこ仲間のお姉さまと、お姉さまの会社の同僚さんたち(ドラファン)と観戦。
バックネット裏だとは聞いていたのですが、入口まで行くのに坂をえっちらおっちら登っていく。
途中の駐車場を通り抜け、関係者通用口となっているビルの入口から入場。
チケットを渡すと、何やらメニューとエアクッションなるものを頂く。
そして係のお姉さんに案内されつつ、長い階段を下りて指定された座席へ。
いっ、椅子が凄いよ…!?
フツーのプラスチックのやっすい椅子ではなく、マッサージチェアですか?
……と言いたくなるような、野球場にしてはとても豪奢な椅子。
座るとクッションがきいててふあふあ〜。
背もたれも頭のところまでバッチリ! で、とても座りごこちがよかった。
同僚さんが先に中へ入っていたのだけど、案内してくれるお姉さんは「エスコートガール」というらしい。
同僚さんは「ご注文がありましたら伺います、とかって言ってた」とのこと。*1

練習中。

中に入るとドラゴンズの練習中。
12日は井端さんのお誕生日だったので、3塁側ベンチの上には「お誕生日おめでとう」なボードを持った女子も。*2
現在は出場停止中のタイロンも練習には参加。
裏方さんを相手に、ゴロ打ち? の練習をしておりました。結構明るく練習してましたよ。
谷澤健一氏がグラウンドにいて、つい会釈をしてしまった…会釈し返してくれた…。
あと斉藤明夫氏と森繁和コーチが談笑しているのも見たよ。松岡修造氏もいたよ。*3

試合。

先発は落合−大沼。
「大沼−東−三井のリレーを希望!」とか言いながら見ていたら、
ドラの拙攻で大沼がなんだかんだで6回1/3イニング投げておりました。ぬぬん。
ドラ打線は何故か、ピッチャーライナーが多かったなあ。
一番グラウンドが沸いたのは、代打・小関のときだった。
個人的に楽しみだったのは石井義人
まさかスタメンをこんなに張れるなんて思っていなかったのよー。
守備機会があんまりなかったのは残念でしたが、ヒット一本見られてよかったです。
赤田とも守備につくときに言葉を交わしていたし、馴染んでいるみたいでよかった。
球場を出ていく時も、子供に「石井さーん!」と声をかけられて返事をしたり、ハイタッチしながら帰っていったり。*4
お立ち台に中村剛也が立ったのを見て、ついつい「おかわり」と言ってしまうわけで。
ドラの川岸というピッチャーはおもしろいなぁ。
なんかコントロールが怪しい、とか思うんだけど、なんだかんだで無失点。
もっと見たかったなー。

場内演出

ハマスタに慣れちゃうと、イニング間になんもないのはとっても寂しいものがあるよ。
あとドームの作りのせいなのか、音楽を使いづらいのかな?
試合開始時の選手紹介、DJさんの声がいい…。ときめく。
昨日の試合はドアラが来ていて、始球式の時にレオとドアラがホームベースの後ろに陣取っていたのが笑えた。
変な図。
いつからレオとライナは夫婦漫才(しかもどつき)をするようになったのかしら? 気になります。

*1:お姉さんに注文すると、現金やチケット?と引き換えにお弁当や飲み物を運んできてくれるシステム

*2:2打席目まで♪ハッピーバースディのファンファーレを鳴らすのはやりすぎです

*3:松岡氏はバックネット裏で試合を観戦。イニング間にサイン・撮影攻めにあっていたよ

*4:バックネット裏のド真ん中に、選手・関係者用の通路がある