いずれなにかを置いて去るだろう。/少し前のこと

私は、基本的にほとんどのことはどうでもいいんだよなぁ。
私はひとに何もかも預けることはできない、と思うし、だからひとも私には預けないほうがいいと思う。
でもいくつかは預けたまま、預かったまま、そのままだったりする。
手元に戻らないものは今の私にないもの。
いっしょうけんめいさとか、まっすぐな動かない心とか。
まだ自分できっちり立てない、すぐ揺らぐ。
少し前のこと。
職場のひとに
「ずっと笑っててね」
と言われた。*1
人前で笑うことが自分の均衡を保つための術だと信じる私にとって、そのことばはとても重たいものだったし、
今までそんなストレートに言われたことなかったし、で、ビックリした。


笑える間はまだ大丈夫なのだと思う。
私のなかの基準は、ちゃんと笑えるかどうかだから。

*1:厳密に言うとそのひとは私がしている仕事とは違う仕事をしているひと。ただし席が近い(うちの職場は狭い。ナイショ話も聞こえるくらい)のと、保険関連のことなどを扱うひとなので話す機会は多い。