6/3 10:00 FTON@代々木第一体育館

  • 開演前
    • 「10:00」開演だったので、「9:00」に待ち合わせ。うちわとパンフだけ買おうと思って体育館についたら、グッズ売り場には長蛇の列! 「こんなに並んでるの見たことない」と言いながら列に加わる。
    • しかし結構な数の人が並んでいたので、途中でスタッフから「10:00の回の方は開演に間に合わない可能性がありますので、ご了承くださーい!」との声がかかり始める。そして、ちらほらと抜けていく10:00の回の人たち。私たちは「もう少し、もう少し」と言いながらそのまま待機。
    • 9:45くらい? にグッズ売り場に入れたので、私は横山さんのうちわと、パンフと、ペンラを購入。同行者は安田さんと丸山さんのうちわとパンフを。スタッフさんはかなり苛立った様子で「10:00開演の公演のお客様はお急ぎくださーい!!」と言っていた。
    • しかしここで事件が。同行者の買ったうちわ、顔は丸山さんやのに、裏面の名前が「YOU」ってなっているではないか!! 「これってどういうこと? 確認した後の返品は不可ですって言われたけど」と同行者は言いつつも、開演が迫ってたので放置して中に入りました。顔すらも違ってたら困るけど、顔は丸山さんだったからなあ…
    • 中ではまず、お花のかわりのオブジェを拝見。エイトくんを中心に、洗濯物チックに配置されたTシャツにお花の送付元が記載されてました。エイトくんだけ激写して席まで向かう。
    • ステージは中央に円筒型のモニターが置かれていました。バックステージもあり、センター花道もあり。円筒のを除けば、なんだかなつかしい感じのステージ(笑)*1。でもメインステージには円形の段ステージ(と呼べばいいのかな。5つぶんくらいあった)があるくらいで、特に凝ったセットがあるわけではない。そのせいか、メインステージがすごく広く感じた。
    • ツアータイトルのロゴというか、あれはなんで龍なんだろ?
  • 開演後(順不同。思い出した順。自分覚書。)
    • ほんでもってそんでまいどあり〜♪ のっけからかーわーいーいー。
    • 同行者から「わりと踊るらしい」と聴いていた。ほんとに結構踊ってた。かんじゃにって私の中に「踊る」というイメージがあんまりなかったので、かなり新鮮。たぶんレイニーブルースあたりから気になりだしたから、でしょうかね。
    • 途中にコントが。なんだおまえら、まとめてかわいいな!(病)
    • コント中に横山さんから村上さんへ一言。「お前、最近肌キレーになったからって調子乗んなよ。時々スッピンでテレビ出てるやろ!!」って。爆笑。
    • 大倉さんの「あいつらいつまでガキやねん」「なんで俺が大人にならなあかんねん」、ツボに入る。
    • コント中は、「錦戸さん」やなくてリアル「亮ちゃん」。涙ぐむ姿とか、村上さんに突進する姿とかがかわゆすぎてたまらん。
    • すばるさんソロ、あまりの暗さにビックリ。前の曲と脈絡ないんですけど、と軽く動揺しました。きっちり全部の時期を知っているわけではないけれど、かんじゃにの上3人には不遇であろう時代もあったことと思うので、そのときの歌だったらいいなと思います。今はあの歌詞のようなことはなければいいなと。
    • レイニーブルース、横山さんが私たちのいたブロックにて踊っていた。「横山レイニーブルース」と命名*2。がんばったね! 動きがすごく硬いけど!
    • 横山さんは初回なはずなんですけど、最初の方から振りやらんかったり、歩いてメインステージまで帰ってきたり、けっこうしんどそうでした。
    • かんじゃにのMCは客をイジる系。従ってうちわのメッセージにも応えるメンバー多し。でもイジりすぎるのはよくないと思います! 女子に「トイレ行ったでしょ!!」って失礼よ、横山さん(笑)
    • MC中の村上さん。「これは女子は引くんか! 俺は爆笑したのに!」って当たり前じゃないですか…普通の女子は喜びませんよ。誰が『タクシーの運転手が車中(しかも客乗せて高速を運転中)で尿意をもよおして、運転しながら用を足した話』が聞きたいっつんだよ!(笑)←この話をしたのは横山さんです。
    • MC中の丸山さん。グダグダになりかけた時、なぜか横山さんに縋る。更に、なぜか横山さんの二の腕を2度摘む。このときの横山さんの「マルちゃん、何故二の腕を摘むの」「マルちゃん!」と言う言い方がでらかわゆい。
    • で、横山さんの二の腕、つるつるむちむちなんですけど。村上さんみたいに段ついてなく、めちゃめちゃ滑らかーなんですけど。いいんかそれで、24歳男子よ…!
    • 村上さんの新しいあだ名は「しんごりら」と、あとなんやっけ。もう1個あったのに忘れた…えーと。とりあえず「ヒナ」から脱却?
    • eighterのみなさんは、ほとんどのひとが行儀いい気がする。ステキ。*3
    • 丸山さんのカメラアピールはすばらしい。しかもものすごいパワフルに動いていて、この後まだ2回あるのに大丈夫なのか? と心配になるくらい動くよね。
    • 安田さんは喋ってるとかわいいねんけど、ギター弾いてるとものすごい男前ですね。
    • 「オニギシ」よかったです。基本は3人の曲やけど、7人でやんのもかわいいぃ。村上さんのタンバリンもかわいかった。
    • 錦戸さんと大倉さんは、もう少し喉を大事にしてほしいかもしれない…。時々声を出すのが辛そうな感じを受けたので。ちょっともったいないなと思った点はそこ。すばるさんは殆ど完璧!
    • 村上さんのスーツ姿でダンス萌えぇえー!!!! 細タイ萌えぇえー!!!!
    • すばるBANDとか、大倉・丸山・安田の3人が楽器使ってる曲とか、バンドのライブに来てるようなノリでした。ちょうど右側におそらくバンド系出身ぽいおねいさんがいたので、私も遠慮なくそのノリを楽しみました! ドラムのリズムに合わせてペンライトを振れ!!
    • 開演前と、アンコールの「エイト」コール。新鮮。そして、アンコールの前に「声ちっちゃーい!! もっと出るやろー!!」と煽られるのも新鮮。
    • Jr.が多いよ! 久しぶりにJr.タイムのあるコンサに入りました。その中でも、ものすごくパキパキ踊る子と、あんまり踊れない子がいて、その差はなんだろうと思っていたら、研修生かJr.の違いなのかも、とJr.の紹介を見た後で思いました。
    • たぶん研修生の子たちが、花道を連なってただ歩くだけって言うことをしてたんだけど、そのときの衣装がピンクのシャツ!*4 懐かしい、つーかまだあったのか! 何年前だよアレ!(笑)
    • 「ヤジルシ」って曲がかわゆかったー。あのヤジルシ棒を振るのがとてもかわいかったです。
    • Newsの手越さんと増田さんが見に来ていた。MC中にもイジられて、増田さん?*5のドラマの役名を、村上さんがしつこく言っていた。ブラジル4世の田中カルロス三郎太、だったかしら。
    • DJ安田が面白かった。謎英語、謎煽り。
    • 本編最後の「大阪ロマネスク」、すばるさんが最後のほうで涙ぐんでたように見えた。
    • 「∞SAKAおばちゃんROCK」サビの振り付けをしてもらいましたが、途中がもうあやふやです。来週のMステで勉強さして頂きます。
    • アンコールはみんなツアーグッズのTシャツなのに、一人だけ衣装がロマネスクと同じ横山さん。何故か。
    • 安田さんの「みんな僕とつきおうてー!」→横山さんの「ほんなら俺とつきあうか?」(安田さん無視)。そのあとの自嘲気味な横山さんが笑える。

また思い出したら追記します。
全然曲名とかセットリストとかを覚えておりません…
ていうか長っ。

*1:ブイのコンサでも、個人的にはセンター花道が欲しいです! 6人で並んでセンターステージまで歩いてきて欲しいです! 切 実 !

*2:だからといって村上さんが来た「大阪ロマネスク」が「村上ロマネスク」になるかというと、そういうことではない。

*3:途中、トロッコでメンバーが登場するところがあるんですが、私から見えた限りではほとんどの人はちゃんと自分の席にとどまってました。

*4:Jr.名鑑のVol.1くらいに滝沢さんとか小原さんが着てたシャツです。リアルタイムで見てた時期なのですごく見覚えがある。笑。

*5:顔と名前が一致しないので、どっちのことだったのか良く分かりません。でもこの二人であることは間違いないはずよ。