どうしようもないひと

年齢関係なく出来た友人たちの間で「もうどうしようもない人」だから、と、諦められている人が居ます。
男の人なんだけど、仕切りたいんだか仕切りたくないんだかイマイチ分からないところがあったりする人です。
お酒飲むと軽く暴れるしな。
で、もしかしたら本人的には悪意はないのかもしれないが、相手にとってはイヤなことをサラッと言っちゃう人です。
今日、ある人からメールで「彼の現れる集まりには絶対に行きません」
……という参加表明が届いた。
私は彼に深く関わらなかったから、そこまでは思わないけど、自分の身にそういうことが振りかかる可能性はないわけじゃない。
そう思うと、たぶん自然に私も彼とは関わらなくなると思う。
彼よりは、彼にイヤなことを言われた人たちの方が私にとって大切だし。